 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
クレート好きになったかな?
 2006.01.26 Thu
晴れ


ももが来たころのハウスは↓コレ
F973

サークル内のキャリーにも
入れるくらい小さかったけど
F974
睨みは効かせてます(^^;)

前は態度だけがデカかったが、
最近は図体も、少々大きくなった
ので、このように↓変更しました
F975
本当は、もものクレートは右側なのですが、
夜になり、眠くなると、かん太のクレートに
入って寝るんです(笑)そんなに、兄たんの
かほりがいいんかい!?(((((o≧▽≦)o
と、いうくらい、毎晩入っていきます(≧∇≦)


以前、紹介したおもちゃの効果で、中にいる回数も増え、
おもちゃにおやつを詰めてると、中へ行くようになりました。
そしてなんと!留守番の時も、後を追わなくなりました。
だからと言って、気持ちよく留守番をしているか?というと
わかりませんが、暴れている様子は、全然ありません。
以前かん太は、クレートで留守番をさせていましたが、
最近は部屋を開放しています。寝る時は部屋を半分に
仕切って、クレートの扉は開放したままにしています。


母ちゃーん!まだ~?
F976

ももちゃんは?
その辺にいるよー
F977

いたいた(*´▽`*)
F979

あたちも中に入るわ・・・
F980

早くちょうだい・・・あたち寝ちゃうわ・・・
F981

ワタシの1日の最後は、この子達に
おもちゃを与えて、終わるのです。

早くしてよね~(●`з´●)
F978



******************************


今日は、トレーニングがありました。
ピンポンの時に、吠えない練習です。
2わんことも楽しかったようです♪
楽しすぎて、疲れました(*^o^*)
F982
今日は、かん太がももの方に
先に入って寝ていました(笑)

以前はクレートが好きだと勘違い(>_<)
可哀相な思いを、させていました。

少しづつ、クレートの中が
好きになってくれたかな?

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

  c:13  t:0   [トレーニング]
留守番の前は
 2005.12.29 Thu
12月25日の記事の最後に
かん太の留守番について
「クレートの中で大暴れ」と
書きました。留守番中に、
どうして暴れたことがわかる
のか?まず、留守番前の↓
F951

そして、帰宅後↓
F952

明らかに、中で大暴れです(´Д`;)

みなさんのわんこは、留守番の最中
大人しくしていますか?ワタシが毎日
外出しないこともあり、また留守番の
トレーニングをしていなかったので、
かん太には可哀想な思いをさせて
しまっています。まだ留守番の
トレーニングには入っていませんが
先生から、教えて頂いたことが
あります。良かったら参考にしてね♪

①留守番させる前、数十分前から無視する
じゃれてきたのを、手で振り払うことも
相手にしていることになるので、何も
いないかのように振舞うこと(○ゝω・)b

②サークル、クレート等に入れる場合は、
外出する直前ではなく、数十分前に
入れる
その中で泣いても、もちろん無視です

③いつもより長い留守番になってしまうと
わかっている場合は、いつも以上に
無視する時間を、長くすること(-_-;)
飼い主としては、つい長い散歩をしたり
たくさん遊んだりしてしまいがちですが
いつもと同じ、もしくは、いつもより短く
した方が良い。とのことです。

無視することによって、飼い主が
出かけてしまった悲しい気持ちを
一気にどん底へ落とさないため
そして、いつもより長い散歩などで
凄く楽しい気持ちになっている後に
留守番になると、落ち込み加減が
激しくなるので、それを軽くするため
なんだそうです。留守番が苦手な
わんこには、まずこんなことから
始めてみると、いいかもしれませんよ

どんなことをしたって、
ぼくは留守番嫌いです
。・°°・(;>_<;)・°°・。
F953

テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

  c:22  t:0   [トレーニング]
クレート思い違い・・・ゴメン
 2005.12.21 Wed
晴れ


ワタシはずっと、かん太はクレートが
大好きなんだと、思っていました。
F940

「ハウス」と言えばすぐに入るし
クレートを動かそうとすると
ピョコンっと飛び乗って入る。
F944

このキャリーは、今はももが使っていますが、
このように、しばらく中にいることもあります
F941

ですが先日、ドッグトレーニングの先生に
数点質問をされ、答えたところ、我が家の
わんこは、クレート(ハウス)が好きではない
とのこと。あぁ~またも思い違いがc(>_<。)
F942

とりあえず入るが「楽しい場所」「落ち着く場所」とは
思っていないとのことでした。すんなり入るから、
好きとは限らないんですよね(-_-;)
F943

じっくり考えてみれば、かん太にとってクレートは、
大嫌いな留守番をさせられるときに、入らされます。
喉が切れるのではないか、と思うほど泣き叫びます。

こちらの都合の良いように「好き」と
思い込んでいただけだったんですね
かん太君、ごめんよ~(*'-')o(*,",)o

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  c:28  t:0   [トレーニング]
トレーニングのたびに開眼
 2005.12.20 Tue
晴れ


昨日は2回目のトレーニングでした

このようなクリッカーと
F937

米粒大のご褒美を使います
F938

今週は、飼い主さんに着いて行くと、良いことがあるよ♪
と思ってもらうことと、手に持っているおやつを鼻先に
差し出しても、手をホジホジカジカジしないで待つように
なるトレーニングです。まだ2日目ですが、かん太もももも
とても楽しそうに、トレーニングをしています♪



みなさんは、わんこと一緒に楽しみながら、トレーニングをしていますか?
ワタシは、トレーニング前のお話も含め、先生から3度お話を聞いていますが、
かん太を迎えた頃の気持ちが、変わっていたことに気づかされました。
最初の頃は、「ワタシも、かん太も楽しくトレーニングをしたい。
コマンドを出したら、どこでもサット喜んでやってくれる・・・。」
それが、気づかないうちに、従ったら自己満足だけで、かん太はおやつ欲しさでやるものの、その行為を楽しんでやっているわけではないと思います。
数ヶ月前、ゴハンの前に、お座り→伏せ→バーン→そのまま待って・・・をさせていました。
ですが、あまり待ちすぎてかん太はヨダレ・・・。ゴハンの前にコレだけやっても、
他のシーンでできるかと言ったら、「ゼッタイ出来る!」と言えません。コレだけできた!
というワタシの自己満足でしかありません。
肝心なときに、それをできるかどうかです。
かん太を迎えてから、どれほどの躾の本を買い、読み漁ったかしれません。
どの本にも書いてある、リラックスポーズも、仰向けにする際、噛もうとするしぐさを
するのであれば明らかに、嫌がっています。終わった後に頭をブルブル振るのであれば、
リラックスどころか、ストレスを感じていることになります。
この話を聞いて、1年もの間、かん太には可愛そうなことをしてしまったかな・・・と思っています。


目の前にゴハンやおやつがあるからやるのではなく、飼い主さんが喜ぶなら、
それを喜びとしてやってくれる、そして、彼らがあの世へ召されるとき、
あなたの目をみながら逝ってくれたら嬉しいと思いませんか?


トレーニングも、まだ先がありますが、毎回先生のお話を聞くだけでも、本当に良かったと思っています。ここには書ききれないお話も、たくさんありますが、毎回開眼させられるお話ばかりです。
また公開できる内容のものは、アップするつもりです。
  c:26  t:0   [トレーニング]
トレーニング1
 2005.12.13 Tue
雪


今日は雪が降りましたΣ(゚Д゚;
DSC_3710
画像をクリックすると大きくなります
黒いぶつぶつが雪です でも
すぐにやんでしまい残念でした(>_<)


今日からかん太&もものトレーニング
どんな時に誉めるか、やってはいけないこと
カーミングシグナルのお話など、実践に
入る前の、説明をしていただきました。

DSC_3748

カーミングシグナルは、犬の言葉
少しだけでもわかっていると、
更に楽しくなると思いますよ♪
例えば、叱ったときに、
目を逸らしたり、生あくびをした等
「ごめんなさい」の意味なんだそうです
カーミングシグナルで検索してみてね

これから、勉強したことの中で
公開できることは、していくつもりです♪

来週が楽しみだぁ~o(^▽^)o




みなさん、いつも来て頂いて
(*^^)/~ありがとう~!

テーマ:わんわん日記 - ジャンル:ペット

  c:22  t:0   [トレーニング]
| HOME |
