スポンサーサイト
 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
トレーニングのたびに開眼
 2005.12.20 Tue
晴れ


昨日は2回目のトレーニングでした

このようなクリッカーと
F937

米粒大のご褒美を使います
F938

今週は、飼い主さんに着いて行くと、良いことがあるよ♪
と思ってもらうことと、手に持っているおやつを鼻先に
差し出しても、手をホジホジカジカジしないで待つように
なるトレーニングです。まだ2日目ですが、かん太もももも
とても楽しそうに、トレーニングをしています♪



みなさんは、わんこと一緒に楽しみながら、トレーニングをしていますか?
ワタシは、トレーニング前のお話も含め、先生から3度お話を聞いていますが、
かん太を迎えた頃の気持ちが、変わっていたことに気づかされました。
最初の頃は、「ワタシも、かん太も楽しくトレーニングをしたい。
コマンドを出したら、どこでもサット喜んでやってくれる・・・。」
それが、気づかないうちに、従ったら自己満足だけで、かん太はおやつ欲しさでやるものの、その行為を楽しんでやっているわけではないと思います。
数ヶ月前、ゴハンの前に、お座り→伏せ→バーン→そのまま待って・・・をさせていました。
ですが、あまり待ちすぎてかん太はヨダレ・・・。ゴハンの前にコレだけやっても、
他のシーンでできるかと言ったら、「ゼッタイ出来る!」と言えません。コレだけできた!
というワタシの自己満足でしかありません。
肝心なときに、それをできるかどうかです。
かん太を迎えてから、どれほどの躾の本を買い、読み漁ったかしれません。
どの本にも書いてある、リラックスポーズも、仰向けにする際、噛もうとするしぐさを
するのであれば明らかに、嫌がっています。終わった後に頭をブルブル振るのであれば、
リラックスどころか、ストレスを感じていることになります。
この話を聞いて、1年もの間、かん太には可愛そうなことをしてしまったかな・・・と思っています。


目の前にゴハンやおやつがあるからやるのではなく、飼い主さんが喜ぶなら、
それを喜びとしてやってくれる、そして、彼らがあの世へ召されるとき、
あなたの目をみながら逝ってくれたら嬉しいと思いませんか?


トレーニングも、まだ先がありますが、毎回先生のお話を聞くだけでも、本当に良かったと思っています。ここには書ききれないお話も、たくさんありますが、毎回開眼させられるお話ばかりです。
また公開できる内容のものは、アップするつもりです。
スポンサーサイト
  c:26  t:0   [トレーニング]
comment

おやつも使うし、もちろん何度も繰り返すんだけど、クリッカーが鳴ると良いことがある、ということは、すでに理解しているようです(笑)
by: ななみさんへ♪ | 2005.12.22 01:01 | URL | edit

本当に、そうなれたら良いですよね~。
それまでに、仲良く素敵な関係が築けたら、更に嬉しいですね~♪
by: Sarhtoさんへ♪ | 2005.12.22 00:58 | URL | edit

クリッカーですが、ワタシも初めてなので、良いかわかりませんが、今までの方法とは違いますし、クリッカーを見ただけでも、尻尾をブンブン振って楽しんでいるようですよ♪
今、まさにわたし自身がトレーニング中です(笑)

リンク、ありがとうございますo(*,",)o
こちらもさせていただきます。これからもよろしくお願いしまーす♪
by: baronママさんへ♪ | 2005.12.22 00:54 | URL | edit

わんこを飼っていると、誰でもぶちあたる壁が「躾」ですよね。
でもどれが良いとは言い切れないですね~飼い主さんとわんこに合った方法であれば、それが最高なんですから。

もも、やっと3㌔になりました~♪kai君もまだ5ヶ月なので、コロコロ体型でもいいんじゃないですか?成長期真っ只中なので、10ヶ月~12ヶ月までは、ゴハンは食べられるだけあげるのがいいんだそうです。今から減量しちゃうと、年をとってから弱い子になっちゃうかもしれないので・・・。
モンローウォーク可愛いじゃないですか~♪ダックスはいつでもどこでも、お尻プリプリしながら歩いてますよ(爆)
by: tomさんへ♪ | 2005.12.22 00:45 | URL | edit

ひなとワタシの関係をもう一度考えさせられるお話でした。
おやつがなくても楽しいと思えば自然に飼い主さんに注目し、ついてきてくれるんでしょうね
yokoさんがトレーニングを楽しいって思ってるからかん太君も、ももちゃんも覚えが早いんじゃない?
クリッカートレーニング、興味あるぅ~~(((((o≧▽≦)o
おやつより覚えが早いって♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
by: ななみ | 2005.12.22 00:03 | URL | edit

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
>飼い主さんが喜ぶなら、
>それを喜びとしてやってくれる、そして、彼らがあの>世へ召されるとき、
>あなたの目をみながら逝ってくれたら嬉しいと思い>ませんか?

すごくジーーんと来ました・・
そうなれたらしあわせですよね・・・

by: Sarhto | 2005.12.21 22:15 | URL | edit

楽しそうにトレーニングが進んでいるようですね。
楽しみにながら出来る・・・とっても大切らしいです。
飼い主も、ワンコも・・楽しい嬉しい・・・だから、覚えやすい。
クリッカー、知ってはいましたが使ったことがありませんでした。そんなにいいものですか?興味あります。
私も去年トレーニングを少しして頂いた事がありますが、「ワンコのトレーニングというよりも、飼い主のトレーニングですよ」なんて言われてました(笑)
飼い主のワンコに対する接し方を、お勉強してたんだって今思い出してました。(私の褒め方はかなり上手だと褒めていただきました。調子に乗ったら、やりすぎです・・と叱られましたが(爆))
がんばってくださいね。色んな情報楽しみにしています。
今頃・・なんなんですが・・リンクさせて頂いていいですか?
by: baronママ | 2005.12.21 20:46 | URL | edit

深いお話。。。考えさせられます<(_ _)>
確かにワンコの心理に沿って行わないと、マスターしたつもりでも身につかない事が多いでしょうね。「飴と鞭」方式も全否定はできませんが、それ一辺倒ですと、、、無駄になりかねないですね。反省です。
もも君、3キロになりました?うちの小僧はやっぱりおデブみたいですよぉ。おしりプリプリさせながらモンローウォークです。男の子なのに(*/∇\*)
by: tom | 2005.12.21 20:19 | URL | edit

ワタシも、本当の良い勉強になり、トレーニングをお願いしてよかったと思っています。

かん太も、ももが来てから少しづつ変わってきています。嬉しいです(*^o^*)
by: ヨシプリさんへ♪ | 2005.12.21 18:56 | URL | edit

そか、今けんちゃんは大変なときでしたね~。
まずは、病気を治さなくちゃね。
ガンバレけんちゃーん♪
by: る~さんへ♪ | 2005.12.21 18:54 | URL | edit

よく、吠えたりしたときなど、天罰で貯金箱で大きな音を出す、なんて本に書いてありますが、合わない子もいるらしいですよ。うちも、後々合わせてやってくださるとのことです。
食い気旺盛なら、おやつを使えばあっという間に覚えちゃうんじゃない?(笑)
by: momoさんへ♪ | 2005.12.21 18:50 | URL | edit

クリッカーって、凄いですね。覚えも早いけど、何より楽しそうです♪
ワタシも、それを心配しています。
先住犬を優先すると、後住犬をないがしろにしているような気分になったりして・・・(T^T)
大変だけど、頑張りましょうね♪
by: kazuさんへ♪ | 2005.12.21 18:44 | URL | edit

わんこの、行動心理学に基づいてトレーニングしていくようです。
とても良い先生なので、やる気もでますよ♪
躾の部分で、スッキリしなかったことが、ぱっと目の前が開けた感じがしています(*^o^*)
by: ふわふわさんへ♪ | 2005.12.21 18:42 | URL | edit

ネコ娘さんは、プロなので、蘭丸君も幸せですよね♪
クリッカーには、おやつが必要なようですが、覚えがめちゃくちゃ早いですよ(*^^)v
おまけに、凄く楽しそうにやってますo(^▽^)o
by: ネコ娘さんへ♪ | 2005.12.21 18:39 | URL | edit

kameさんのところは、いつも楽しそうな雰囲気が漂っていますよね♪
そうそう、まさにその法則ですよ♪
我が家もそうなれたらいいな~と思っています(*^o^*)
by: kameさんへ♪ | 2005.12.21 18:37 | URL | edit

お子さんがいると、大変かもしれないですね。

2わんこになったので、それぞれがある程度のことができるようになればいいと思っています。
外出先など、特に大変になりますので。
by: みわこさんへ♪ | 2005.12.21 18:35 | URL | edit

クリッカーも、色々な形があるようですよ。
食べ物は、食べてはいけないものを食べられちゃうと、困りますね~(>_<) 気をつけてくださいね~。
by: くーちゃんへ♪ | 2005.12.21 18:32 | URL | edit

yokoさん、一生懸命お勉強されてますね!!
読んでいて私がとってもお勉強になります(*^_^*)
躾方にも色々あるんですね。
又、新しいお話楽しみにしています♪

かん太くん、ももちゃんを守るなんてすっかりお兄ちゃんになりましたね(^_-)-☆
by: ヨシプリ | 2005.12.21 17:11 | URL | edit

とってもお勉強になりましたー。
これからも楽しみにしてますね。

けんも最近トレーニングを楽しむというより、おやつ欲しさにやってる感じです。
もらえなかったら要求してくることも。。。。
でも今はおやつあげられないから、おやつなしでも、いっぱい褒めたり一緒に遊ぶのをご褒美にしたりして、楽しんでトレーニングできるように工夫してみますね。
by: るー | 2005.12.21 13:46 | URL | edit

今回もイイお話!わかってるつもりでも、案外失念しがちなことだよね~
私も再確認できて良かったよ~!(^^)!
躾の本と違って、先生にトレーニングしてもらうと、そのコの性格に合った方法で教えてもらえるからいいよね~。
本は一般的すぎて分からないとこもあるしさ。。
でも、うちはオヤツ使っての躾は無理!なにせ食い気旺盛ですから~(爆)
by: momo(レオン&シュウ) | 2005.12.21 12:45 | URL | edit

二匹になって、それぞれとの関係が希薄になるのが一番心配で
今週からもかもしつけ教室です。
しつけ教室に行く事で、もかと飼い主の関係がもっと深くなれば良いなと思ってます。
クリッカー、そのうちおやついらなくなるなるから良いよね~
お互いがんばりましょう!
by: kazu | 2005.12.21 12:33 | URL | edit

トレーニング、とってもいいお勉強されているんですね!すっごくうらやましい限りですo(^o^)oワォ!
ワンの気持ちを考えながら、尚且つこちらも満足しながらってーのは難しい~~~
やっぱりその道のプロの方に教えて頂くのがいいですよねぇ
かん太くん、ももちゃんの今後、楽しみにしてます♪
by: ふわふわ | 2005.12.21 11:45 | URL | edit

トレーニング順調のようですね♪
我が家はつねに遊びながらのトレーニングです。
かなり遊びが入っているのでトレーニングとはいわないかなぁ?最後は追いかけっこで終了してます(≧∇≦)/ ハハハ
ちなみに我が家はご褒美でオヤツは使いません。いつも大遊び&ベタ褒め
↓のたまごちゃん、やっぱりかん太くんもモモくんも好きでしたか・・・
たまごちゃん嫌いは少数派みたいです(T∇T)
by: ネコ娘 | 2005.12.21 11:40 | URL | edit

私が訓練士さんに言われたこと
永遠におやつなのではなく、おいしいから楽しいに
変わるように、やっていくことでした
出来た事を、オーバーに喜んであげる!
オーナーが、喜ぶと自分も嬉しい!
嬉しいから楽しい!
この法則を守ること
簡単なようで、むずかしいことですよね~~
でも、慣れてしまえば、褒め言葉って簡単に出てくるようになりますよ!ただね、私の場合、2オクターブくらい
高い声で、褒めてるので、周りにいる人に
笑われちゃうけどね~~~(^^;;
by: kame | 2005.12.21 09:16 | URL | edit

おはようございます。
トレーニングはとても順調でyokoさんにとっても
すごくいいお勉強になっているようで。
うらやましいです。
うちは子供ががちゃがちゃしているし、なかなか
ワンと向き合うっていうのができないですが・・
クリオフのときもすごい言うことをきいて一緒に横を
歩くことからシット、ステイ、などなど上手にやってる
方もいらっしゃってすごーーーーいと思いましたよ。
これからもトレーニングの近況報告楽しみにしてますね。
by: みわこ | 2005.12.21 08:45 | URL | edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2005.12.21 04:48 | | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://kantalove.blog17.fc2.com/tb.php/171-1118b6cd
クレート思い違い・・・ゴメン| HOME | おもちゃの選び方って
