 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
クレート思い違い・・・ゴメン
 2005.12.21 Wed
晴れ


ワタシはずっと、かん太はクレートが
大好きなんだと、思っていました。
F940

「ハウス」と言えばすぐに入るし
クレートを動かそうとすると
ピョコンっと飛び乗って入る。
F944

このキャリーは、今はももが使っていますが、
このように、しばらく中にいることもあります
F941

ですが先日、ドッグトレーニングの先生に
数点質問をされ、答えたところ、我が家の
わんこは、クレート(ハウス)が好きではない
とのこと。あぁ~またも思い違いがc(>_<。)
F942

とりあえず入るが「楽しい場所」「落ち着く場所」とは
思っていないとのことでした。すんなり入るから、
好きとは限らないんですよね(-_-;)
F943

じっくり考えてみれば、かん太にとってクレートは、
大嫌いな留守番をさせられるときに、入らされます。
喉が切れるのではないか、と思うほど泣き叫びます。

こちらの都合の良いように「好き」と
思い込んでいただけだったんですね
かん太君、ごめんよ~(*'-')o(*,",)o

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  c:28  t:0   [トレーニング]
comment

いえいえ、大人しいばかりではないんですよ~。留守番の時なんか、クレートの位置が変わってるほど、中で大暴れしてるようですc(>_<。)
こまっちゃうわ(T^T)
by: yoko | 2005.12.25 00:30 | URL | edit

かん太君、エライね♪
好きとか嫌いとか言うよりも、人間社会で生活してるんだから、入っておとなしくしててほしいときに入っててくれたらそれでもかなりエライよ~U^ェ^U ワン!
ちゃんと従ってるんだもんね(^^)
しつけのお勉強してると新鮮でいいよねぇ(^^)
by: okayo | 2005.12.24 01:40 | URL | edit

1日のうちに、そこにいる確率や、なんでそこにいるのか、などでわかるようです。
本当に落ち着ける好きな場所であれば、昼寝など、そこで寝るようですよ。
by: yoko | 2005.12.23 00:20 | URL | edit

やはり生き物なので、感情があるんですよね~。
ゴハンで嬉しいときは、ピョンピョン跳ねたり、尻尾を振ったりしますし、どうしても嫌なときは、唸ったり吠えたりします。
単純で可愛いですよ♡
by: yoko | 2005.12.23 00:15 | URL | edit

本当に、習慣とは恐ろしいものですね(^^;)
こちらは習慣で、無意識のうちに良いとしていても、相手は嫌な気分なのかもしれないですし。
見直すことも必要ですね~。
by: yoko | 2005.12.23 00:12 | URL | edit

かん太が小さいころ、ちゃんと入らなくなったときがあったので、おやつ誘導作戦で練習しました。
けんちゃん、踏ん張る理由が、何かあったのかもしれないですね~。
by: yoko | 2005.12.23 00:09 | URL | edit

そうかぁ、自主的に入ってくれるから「好き」ではないのですね。でも勘違いしそうです。

躾ってこちらの勘違いなんかもあると、やはり難しいですよね。
勉強になります。
by: baronママ | 2005.12.23 00:08 | URL | edit

しつけ教室も、色々なことを知る良い機会ですよね♪
飼い主も、勉強しなくちゃいけないことが、たくさんありますね(^^;)
by: yoko | 2005.12.23 00:06 | URL | edit

多分、ワタシや夫がいなくなるときに入る場所・・・って思ってるのかも。あ、あと夜寝るときね。
夜は好きだけど、昼間は嫌い・・・とか、あるかな?(笑)
by: yoko | 2005.12.23 00:04 | URL | edit

まだ小さい頃、サークルに入らなくなってきたころがあったので、数日かけて、ハウスの練習をしたんですよ。
今では、たま~に無視することがありますが、最終的には諦めて、入っていきます(^^;)
by: yoko | 2005.12.22 23:58 | URL | edit

ヒビキ君、お尻まで入ったらゴハンをあげるようにしたら、自分から入るようになるかもしれないですよ~。
かん太も、もももそうしていますよ~。
by: yoko | 2005.12.22 23:55 | URL | edit

ハウルちゃん、入り口を開けておいたら、自分から入っていくかもしれないですよ~。
昼寝など、そこでしていたら好きな証拠♪
病院は、怪我などで行くこともあるかもしれないので、入る練習はしておいた方がいいですよね~。
by: yoko | 2005.12.22 23:53 | URL | edit

ルビーちゃんと同じく、留守番は我が家の最大の課題です(>_<)
先生曰く、飼い主がいなくなると(留守番)良いことがあると、覚えさせるんだそうです。
どうやってやるのか、今から楽しみなんですよ♪
by: yoko | 2005.12.22 23:50 | URL | edit

やはりプロの先生に教えてもらうと、色々なことがわかって、逆から考えることもできるので、良かったです(*^o^*)
by: yoko | 2005.12.22 23:45 | URL | edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2005.12.22 22:54 | | edit

そうだったのですか。
勉強になりました。
私も意外に思い違いをしていることがあるかも知れません。
日常で当たり前になってしまった習慣も、
一度見直してみるといいかもしれませんね。^^
by: Mika | 2005.12.22 22:26 | URL | edit

大人しく入るからってすきというわけではないんですね。
でもちゃんと入れてエライです!
ウチは入ってくれません。
後ろ足でドアを閉められないように踏ん張るんです(^^;
だから今は全く使ってませんね~。
by: る~ | 2005.12.22 20:50 | URL | edit

そっか~!
かん太君はクレートが好きじゃなかったんですね。
でも、それでもキチンと入るなんてすごく偉いです!!
マーブルもクレートに入るとオヤツがもらえることを知っているので
自分から入りますが、好きではないのかもしれないですね。
しつけ教室に行くとワンコよりも
飼い主が学ぶことの方が多いですよね!
私も見習わなくてはv-91
by: まーママ | 2005.12.22 18:09 | URL | edit

そうなんだ~。
何も言わないのに、自分から入ってたりしたら、好きなんだ~って思うよね~。
うちのレオンもクレートは大嫌い!なので全然使ってません。
シュウは好きみたいだけど、シュウが入れるクレートがないっ!(笑)
レオンが小さい頃、病院に行くときなど、クレートに入れてたほうがいい場合もあるから
入る練習をさせるのは必要といわれたこともあるのだけど
本人が嫌がってるし・・と、そのままで、今も病院には抱っこで行ってま~す(^-^;)
by: momo(レオン&シュウ) | 2005.12.22 17:24 | URL | edit

ワタシも、クレートがもし好きでなくてもyokoさんの指示で中に入るかん太君はエライと思います。それに必要なことだと思うんですが・・・。
レオちんなんて出来ないですよ~(教えてないけど・・・)
レオちんも小さい頃サークルを使ってましたが、
やはり閉じ込められたりしたのがイヤだったらしく、全く入らなくなりました。
今ではクレートの扉を外して置いて、一人になりたい時は入ってね・・・と使っています。
まぁお昼寝や留守番のときに勝手に入って寝てますよ。
レオちんはどう思ってるか分からないけど・・・。
でもトレーニング、勉強になりますね。またいろいろ教えてください。
by: tomo(レオ) | 2005.12.22 13:25 | URL | edit

こんにちは
クレートに好きか嫌いかは別としても、ちゃんと入ってくれるかん太君は偉いです。
でも、ほんとにきらいだったら入らないんじゃないかな?ヒビキの場合、ゲージはお留守番の時に入るものだと思っているので、餌をゲージの中に入れても、おしりは外にだして食べてます(^^;)
早く、かん太君みたいにしっかりしたワンコにならないかな・・・
by: EGGY | 2005.12.22 12:06 | URL | edit

ハウルも、クレートあけたら、入って行くよ!
でも、好きだとは限らないんだね
知らなかった!
家の場合は、クレート使うのは、
病院に行くとき!
考えてみると好きなわけないか~~!!笑
by: kame | 2005.12.22 10:45 | URL | edit

我が家でもお留守番のときにクレートにいれていたときがあります。同じく、クレートに入るとおやつをあげているので喜んで入っているように見えます。。
ああ、でも同じようにルビーもきっと嫌いなのかも。留守番のときの悲鳴をきくと、そのときに経験したことはいろいろとトラウマになっているかもです。
留守番訓練が目下我が家の最大テーマですが、ほんとに基本的な訓練から考え直せさせられますね。
我が家もほんとにいろんな本を読みましたが、どれも挫折・・・ いい先生と出会えてよかったですね!
これからの2ワンとのトレーニングのことも楽しみにしてます♪
by: ルビパパ | 2005.12.22 08:09 | URL | edit

我が家も以前はサークルがあって、でもその意味は逃げ場所でした。だから自らサークルに入ることはあっても、こちらから入れようとしたことはないですね。
ウチもキャリーとかは嫌い・・・いれることもないので特に教えてないのでしょうがないかぁって思ってますけど(* ̄m ̄) ププッ
イロイロ発見があってトレーニングって楽しいですよね♪
by: ネコ娘 | 2005.12.22 03:34 | URL | edit

誉めただけで、ちびるほど喜んでくれるということは、良い関係なんじゃないですか?おやつ目当てだったら、顔でわかりますよ(^^;

先生のお話だと、もし本当に好きなのであれば、昼間でも、もっとクレートの中にいるはずらしいです・・・。
by: yoko | 2005.12.22 01:08 | URL | edit

言われて入るのは、結局おやつがお目当てで、入ると必ず、上目使いで「ご褒美は?」という感じで見ます(笑) それを勘違いしていましたc(>_<。)
by: yoko | 2005.12.22 01:03 | URL | edit

下の記事もとても考えさせられました・・
うちの子達もおやつのためにお座りをする感じです。
でも、ご褒美がほめてあげるだけでも、
ちびるほど喜んでもくれます。

カンタ君がyokoさんが何も言わないのにクレーとに入るとしたら、
それはそれですきなんじゃないかなとも思うのですが。
ふたをされて、閉じ込めらるのは嫌でしょうけどね。
しつけのことや、ワンとの関係って
いろんな考え方がありますね~。
これからも楽しみにしてます!
by: fanifani | 2005.12.22 00:22 | URL | edit

かん太君、言われたらちゃんとクレート入っちゃうんだ。
それならワタシだって勘違いしちゃいますよぉ~(^_^;)

でも…一枚目の写真を見る限り
クレートはかん太君の「落ち着く場所」に見えるのだが…( ̄ェ ̄;) ?

by: ななみ | 2005.12.22 00:13 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://kantalove.blog17.fc2.com/tb.php/172-ac63c4cd
生後まる5ヶ月| HOME | トレーニングのたびに開眼
